おうちのカビ対策
「カビがすぐに生えてお掃除が大変・・・。」
「カビが生えない家を建てたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
カビの発生を抑えることで、清潔な生活環境を手に入れましょう。
今回は、カビが生えやすい環境と、カビが生えない家の特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【カビが生えやすい環境について】
カビは空気中に自然に存在しています。
ただカビがいるだけ状態では特に重大な悪影響はありません。
カビにとって快適な環境が整ってしまうと、カビが爆発的に成長してしまい、人や住宅に悪影響を及ぼしてしまいます。
カビが成長しやすい環境の条件は次の通りです。
・温度が20℃~30℃であること
・湿度が70%~80%であること
・ホコリや人間の髪の毛、皮膚、皮脂などがたくさんあること
現在の建物は、昔と比べると性能が高く、快適な室温は一年中保たれていますから、お掃除がされておらず湿気がある場所があればカビは年中育ってしまいます。
【カビが生えない家の特徴をご紹介!】
カビが生えない家にするためには、前述した3つの条件を満たさないようにすれば良さそうですね。
では、どのような家にすればカビが生えない家になるのでしょうか。
特徴は複数ありますが、ここでは3つの特徴について解説します。
*風通しが良いこと
通気性が良い家は、カビの栄養分である湿気やホコリがたまりにくいため、カビが生えにくくなります。
そのため、間取りについて考えるときは通気性は確保できているかも視野に入れて考えてみましょう。
*日当たりが良い間取り
日当たりの良い家も、カビが生えにくいです。
光がたくさん入ることで湿気がたまりにくくカビの繁殖を抑えます。
また、太陽光の1つの紫外線には、殺菌力があるため、カビの発生を抑える効果があります。
*24時間換気扇を回す
カビが生えないようするためには、24時間換気扇を回すことをおすすめします。
換気扇の電気代は、空気清浄機よりも低いので、大きな負担にもなりません。
特に、お風呂やトイレといった水回りは、常に換気をすることが重要です。
お風呂やトイレについては、ニオイをためない点に関しても非常に効果があります。
□まとめ
本記事では、カビが生えやすい環境と、カビが生えない家の特徴をご紹介しました。
高い通気性や採光性がカビの繁殖を防止することが分かりましたね。
当社は、お客様のご希望の住宅を実現しますので、お気軽にお問い合わせください。