家を建てる際の注意点とは!家を建てる前に知っておきましょう!
今から家を建てる方必見です。
今回は、家を建てる前に知っておきたい、家を建てる際の注意点と基本知識をご紹介します。
この記事を参考にして、後悔のない家づくりを進めていきましょう。
□家を建てる際の注意点とは?
1つ目は、土地の選び方です。
土地を持っていない状態で家づくりを始める際、土地を探し、購入する手順が必要になります。
ここで注意したいのが、土地と家づくりを別々に考えないようにすることです。
理由は2点あります。
1つ目の理由は、予算です。
理想通りの土地を購入しても、建物に予算が回らなければ、結果として家づくりは失敗してしまいます。
こんな失敗を避けるために、土地と建物を合算した資金計画を立てておくようにしましょう。
2つ目の理由は、土地によって建てられる建物が決まるからです。
土地の形状によって建てられるものと、建てられないものが決まってしまいます。
どんな家を建てたいのか、その家を建てるためにはどんな形状の土地が必要なのかを考えて土地を探すようにしましょう。
2つ目は、間取りの考え方です。
間取りを考える際に注意していただきたいのが、方位と環境です。
何もないところからこれらを考えるのは難しいです。
部屋を目的別に考える、ゾーニングを利用して考えていきましょう。
たとえば、リビングであれば家族が集まるので、日当たりの良い場所に位置させると良いでしょう。
3つ目は、家の性能です。
家の性能は、高くなるにつれコストも高くなります。
性能を上げるだけで住宅の広さが同じであるのに、数百万円上がることもあります。
しかし、性能が高い家はランニングコストが抑えられる、快適であるというメリットがあります。
性能を取るのか、費用を取るのか慎重に考えましょう。
□家づくりの基礎知識とは?
*土地選び、現地調査
・駅からの距離
・医療施設や学校からの距離
・地盤
・スーパーやドラッグストアなどの環境
・自然環境の多さ
・日当たり
これら条件の優先順位を付けることで、土地探しがスムーズになります。
*資金計画
住宅会社に希望を伝えて間取り図作成、見積もりを行ってもらいましょう。
資金計画に沿っていれば、住宅ローンの手続きを行い契約に取り掛かります。
*契約
契約を結んだ後に、より細かな部分や着工日などを打合せします。
□まとめ
今回は、家を建てる際の注意点と基本知識をご紹介しました。
家づくりは1度きりです。
これらの注意点を参考にして、後悔のない家づくりを行いましょう。