マンションと戸建てどっちにするべき?メリットを解説します!
マンションと戸建て住宅で悩んでいる方は多くいらっしゃるでしょう。
それぞれメリットがあり、なかなか決まらないですよね。
今回はそれぞれのメリットを解説します。
この記事を参考に、各家庭に合う方を考えてみてください。
□マンションのメリットについて
1つ目は利便性が高い物件が多いことです。
マンションは比較的好立地に建てられることが多いので、利便性が高いです。
条件がよくなればなるほど価格はあがりますが、非常に住みやすいでしょう。
2つ目はセキュリティ対策が万全な物件が多いことです。
多くのマンションには監視カメラやオートロックが設置されているため、セキュリティ対策は万全であることが多いです。
鍵一つで出入りできることに加えて、セキュリティ対策が高いのがメリットです。
3つ目は管理や共用部分の清掃を自分でしなくていいということです。
マンションでは管理費を支払うことで、管理を全て任せられます。
掃除から不具合まで全ての対応を一任できます。
そのため、一戸建てと比べて手間がかからないという点がメリットとして挙げられます。
4つ目は生活動線をコンパクトにできることです。
マンションはワンフロアになっていることが多いため、家事動線をコンパクトにできます。
また、段差がないため、小さい子供や老人が住んでいる家庭では大きなメリットとなるでしょう。
□戸建てのメリットについて
1つ目は価格が割安なことです。
戸建てはマンションと比較して建設費が抑えられるため、割安な価格で手に入れられます。
2つ目は部屋が広くとれることです。
マンションはワンフロアになっていることが多く、部屋が広くとれないことが多いです。
マンションだと、60平方メートル台の物件が多いですが、戸建ては100平方メートル前後が中心となっています。
また、駐車場なども設置できるため、毎月の駐車場代もかかりません。
3つ目は騒音トラブルの心配がそこまで必要ないことです。
マンションと比較して、近隣住民との騒音トラブルが多くなります。
また、お子さんがいらっしゃる家庭は、下の階への騒音トラブルを心配する必要もなくなります。
4つ目は管理費などがかからないことです。
マンションは毎月のローンや、管理費など月々に多くの経費がかかりますが、戸建てではかかりません。
維持費を自分で積み立てておく必要はありますが、月々のお金はあまりかかりません。
□まとめ
今回はマンションと戸建てそれぞれのメリットを紹介しました。
マンションは利便性の高さとセキュリティ対策が万全なことです。
戸建ては価格が割安で、騒音トラブルの心配がないことがメリットです。
是非マンションと戸建てで迷われている方は参考になさってください。